お祝い!!タイの塩釜焼を作ってみた

私は和食料理屋で仕事をしており本日初めてタイの塩釜焼を作っているところを拝見いたしました。

1.まず練り塩(卵の卵白に塩を加えて粘土状にしたもの)を作り、鉄板にひきます。その上に鱗、えら、内臓を処理した真鯛を置きます

f:id:ohimachankun:20201004010921j:plain

練り塩の上にタイを置く

2.練り塩で鯛を包んでいきます

f:id:ohimachankun:20201004010859j:plain

3.鯛を包んだら目、鱗模様などをへらなどを使い書いていく

f:id:ohimachankun:20201004011215j:plain

4.コンベクションで茶色く焼き目がつくまで温度低めで焼いていきます。

f:id:ohimachankun:20201004011404j:plain

焼き終わって皿に盛るところ

5.焼けたらお皿に移して完成でした!!

 

 

食べ方は木のハンマーみたいなもので周りの塩の塊をたたき割って中の身を食べていくそうです!人生で1回ぐらいは食べてみたいですね

 

今日はお客さんの値段がよかったから豪華だったな~

f:id:ohimachankun:20201004012800j:plain

伊勢海老と造りの盛り合わせ

f:id:ohimachankun:20201004012800j:plain

伊勢海老と造りの盛り合わせ